忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
バレー部のOB会長による、主にバレーに関する日記です!
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(12/16)
(09/14)
(02/19)
(09/15)
(09/15)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4回巣鴨高校バレー部OB会を企画するに当たって、ある人の行動に自分はかなりの怒りを覚えた。そして、その怒りからOB会運営にも疑問を持った。

その怒りをmixiの日記に書いたところ、数多くの友人・先輩方からの助言を受けた。
これは今後の人生にも重大な影響を残すものと思われる。

よって、このやりとりの一部始終をここに記しておきたいと思う。

題名:マジでムカつく

本当に今機嫌悪い。マジでムカつく。

OB会人集まらねー。ふざけんな。

卒業した高校のバレー部のOB会を、俺が卒業した後自分で作ったわけよ。一から全部一人で。
分かる限りのOBに連絡して、また他のOBに連絡してもらうように頼んで。HPも自分で勉強して作って。メーリングリスト作って、OBに登録してもらって。
そりゃあ大変だったわよ。

それでやっとOB会の開催にこぎつけて。10月9日に第4回のOB会あるのよ。

参加者8人って…。別に、大学生とか社会人の人が来れないのは仕方ないよ。
現役が0人ってどういうことだよ。高3が1人来るけど、高2・高1は0。
てめえら俺がOB会作った目的分かってんのか??って感じ。
そもそもうちのバレー部は弱いのよ。顧問はバレー経験者じゃないし、教えられるコーチもいない。だから必然的に部に締まりはなく、万年一回戦負けだよ。
その伝統を俺がキャプテンになって、俺らの代が頑張って、一回くらいは勝てる部活にしたのよ。
だけど、これからも強くなって行くにはどうすればいいか考えて、OB会に結びついたの。強い高校はみんなOB会がしっかりしてて、OBが教えに来る。大会にはOBはもちろん父母会の人達もたくさん来る。
だからOB会を作って、もっとOBと現役の交流を深めて欲しいと思ったの。

実際、夏合宿にOBが何人も教えに行ってくれたよ。公式試合にも行ってくれたよ。それが今度、OB達がバレーしようって時に、現役来ないって、ふざけんなよ。
しかも、一回来るって行っておきながら直前で「やっぱり行きません」って何だよ。「また機会があったら誘って下さい」だって。どんだけ態度でかいんだよ。てめえらなんか一生誘わねえよ。OB会は高2の代とは縁を切ったからな。
マジこの「やっぱり行きません」のメール見た時、携帯折りそうになったし。
OBはさぁ、欠席しますってメールの最後には「いつも幹事ご苦労様です。そしてありがとう」って、しかも敬語で送ってくるんだよ。
まぁ高2のやつらには、企画する方の苦労なんて分からねえんだろうな。
中間テスト一週間前だからって、OB会に来ねえのか。俺が苦労してんのにも関わらず。少しでも高2を説得しようとした俺が馬鹿だったよ。どうせ勉強が大事なんだろ。塾が全てだと思ってるんだろ。そんな勉強ができたってなあ、人に感謝したり、目上の人と交流もできねえ奴らは、世の中に出ても使えねえんだよ。

OB会に出た方が、学ぶものは多いと俺は思うけど。

ってか、高2も高1も直前でやっぱ行きませんはねぇだろ。男に二言はねぇだろ。
普段あんまり怒らない男も、さすがにムカついた。
マジふざけんな。

そんなに勉強が大事かよ。じゃあ大学行かない人、専門行ってる人はどうなんだよ。俺はそういう人でも、いい人・立派な人はたくさんいると思う。よっぽど勉強しかできねえてめえらの方が腐った人間だよ。

もう高2の奴らは、メール着信拒否したから。ぜってえOB会も呼ばねえ。
まじ死んだ方がィィよ。
だから巣鴨高校のやつらは使えねえんだよ。出世しねえんだよ。巣鴨の上位層は常識もなく、人間味がなくて。つまんねえやつらで。
俺はそんな人間にはなりたくない。

せっかくOBが合宿に教えに来てくださったのに、その恩返しもなしかよ。
一瞬、こんなんならOB会長なんかやめてやるって思ったけど、上の代のOBから感謝の言葉とか、また是非やって下さいって、かなり言って下さったから続けようとは思う。

でもまじ現役にはムカついた。OB会にも入ってくんじゃねえぞ。


みなさん、
勉強より他にたくさん“大事なもの”ってありますよね??
僕が言ってることおかしいですかね??
テスト一週間前でも、来るべきだと思うんですが。
どうですか??


以下、各人のコメント。


Yさん
わたし的に生きるうえで大事なものは、常識と心配りと笑いです。


Mさん
まあ主将とか代表って辛いよね。
一つのことに対して自分がいくら情熱も燃やしていても回りはそれを理解してくれない。よく分かるよその気持ち。
オレもよく自分の気持ちが伝わらなくて何度怒鳴り散らしたり、喧嘩したことか(笑) まあ理解してくれる人間がいないなら仕方ない。どこかで見切りをつけるのもまた必要だとは思うよ。オレも長くバレーやってるから分かるけど。バレーをやってる中でも人それぞれ温度差がある。中には、上へ上へと目指す人もいれば、本当に気分転換とか運動不足解消みたいな感じでバレーしてる人もいるし。そのチームを一つにまとめるのは本当に辛いし、仲間との衝突も多いよね。こう考えると主将ってそんな役回りだよね。みんなからは嫌われ役に徹しなくてはいけないしね。オレ自身も主将やってるとき後輩からあまりすかれていないのは気づいていたんだが。まあ主将の宿命みたいなもんだから仕方ないって受け入れるしかないよな。
まあ何かのトップを務めるってことは大変なコトだけど。
頑張ろう。これからも先輩を含め全力でサポートしていくんで。それと今回のOB会出席できなくてごめんね。
次回は、必ず参加して宴会部長させてもらうんで宜しく☆
得意分野だから任せて!

Vさん
実際行動を起こして、いろいろなことに走り回る人は、裏切られることも多いよね。 自分が一生懸命やってるぶんだけ、そのときの怒りは相当なものになると思う。俺も今まで何度も経験しているよ。
まあ、試験1週間前は試験勉強させられる時期だから、出れないって言うのも仕方ないかもしれない。学生は勉強半強制でさせられるところだし、それが私立でもあるから。

ただ、怒りはOB会出ないことにぶつけるのでは、「1週間前だから」と反論されてしまうだけ。 一回来るみたいに言っておいて、急に試験を理由に行けないって言ったことに、怒りをぶつけよう。試験は前から決まってたんだから。
その怒りは、後輩にわからせなきゃいけないね。

そうしないと、OB会が続かなくなっちゃうよ。
せっかく作ったものだもん、心ある後輩を1人でもおおく迎え入れなきゃ、もったいない。

怒ってもだめだったら、そこで諦めてはどうだろう。

俺は、未完成の相方の統率力を信じているよ。すべてに、がんばれ。


自分
>>Yさんへ
常識・心配り・笑ぃ、全て大切だと思ぅ。ゆこは全部揃ってるね!!特に笑ぃ(^^

>>Mさんへ
ゃはり、主将経験者の言葉は身に染みます…m(_ _)m
自分の情熱は人には伝ゎらなぃものですょね。OBでも、バレーを本気でゃりたぃ人・遊び程度の人・OB会には所属するが一切バレーはやらなぃ人。たくさんのタイプの人がいますし、尊重したぃと思ってます。
小学生の時から人の上に立ってぃろぃろやってきたんで、たぃてぃの事には慣れてたんですが、軽々しぃメールにょる後輩のドタキャンには、さすがにカチンと来ました(^_^;
まぁ、日記に書いてスカッとして改めて考えれば、そぅぃぅ人もぃるって事を認めなければならなぃとも思ぃます。
それと先輩がキャプテンの時、誰一人先輩を嫌ぃな人はぃませんでしたょ!!先輩と同学年の他の先輩にキレてたんですょ。逆に周りがぁんなで先輩がかゎぃそぅって、みんなで言ってました。
とりぁぇず、OB会長は引き続き頑張りますんで、サポート宜しくお願いしますm(_ _)m

PS:OB会の組織に、宴会部長…宮澤先輩&宴会副部長…古我先輩、を付け加えておきます!!笑


>>Vさんへ
今回ばかりは、自分の統率力に自信喪失しましま。もともとそんなある方ではないと思ってたけど、今回でぶちのめされましたm(_ _)m

俺は、試験を引き合いに出してドタキャンした事にキレてんのよ。「やっぱり行きません」の“やっぱり”がムカつく。やっぱりなら最初から行くとか言うなよって感じ。
やっぱり大貴も裏切られたことあったんだ。相当キレるよね。まぁ自分の中の静かなる葛藤だけど…。つらぃよね。
まぁこの怒りは、後輩自身が苦労するまで分からないんだょね。だから高2の代には今んとこ諦めてます。
次にいい後輩がOB会に入ってくれるのを信じて、それまで頑張りますょ。

統率力って何なんだろ…………。


Tさん
よっぴ~まじ、あなたは熱い漢だね!俺もそれくらい力があったらなぁ↓
俺の高校の時は、最初3年二人しかいなくて、友達に誘われて入ったから計4人だったんよ。まわり女子ばっかで(-.-;)
頑張ってクラスのやつ誘ったら3人きてくれて、なんとか7人にはなったんだ。
でも、バレー誘ったやつは1年の2学期くらいで辞めちゃってさ↓
部活には来てくれたんだ。でも俺らが二年になった時は、4人しかいなくて、先輩来てくれたりするんだけど俺以外は全然やる気なくてこなくなって、結局俺も一人じゃ行きずらくなって…
ほんとは続けたかったけど、自分もオープンになれなかったし、まとめられなかったからさ↓↓よっぴ~からみたらヘタレやよね(^_^;)

でも大変さはわかるよ(-o-;)
早稲田の手伝いとかよくしてるから、HPとかメーリスやら連絡やら…最近の子たちって、なんかうちらと違うんだよね(>M<;)
やっぱ常識は知っておかないとって思うよ。


Yさん
自分、もっといい人間にナルス!!

リアルな話、感謝する気持ちのないやつは社会でツカエナス!!


Sさん
確かに、ゃっぱり行けませんってのゎなるべく無くして欲しぃょね。俺が言ぇるほど見本見せてなぃけどさ。
でも、相手の気持ちを考ぇるのって常に意識してなぃと出来なぃし、ましてゃ今の巣鴨の現役生がゎざゎざOB会を重視してるかってぃぅと、そんなことなぃと思ぅんだょね。
現役生ゎ確かに勝ちたぃとゎ思ってるだろぉけど、「一生懸命努力して」って言葉の実践が足りなぃ気がする。彼らの心の内にゎ「このまま普段の練習続けてればもしかしたら勝てるんじゃなぃか」とか「もしかしたらぃくら練習しても勝てなぃんじゃなぃか」ってゅー諦めも入ってるんじゃなぃかな。
俺達の代ゎたまたま「強くなりたぃ」ってゅー気持ちの強ぃ人が多く集まってて部活も一生懸命改善したりして頑張ってたけど、それでも所詮進学校の部活だからね。
今の現役生ゎほとんどサークルみたぃな雰囲気で練習してる人もぃるんじゃなぃかな。勉強の息抜きみたぃな感じで。
最初から現役とOBとが考えてる巣鴨バレーにゎかなりのギャップがぁるんだと思ぅょ。だから、こっちがぃくら現役生のためを思って行動してても、それが現役生のためだからって思ってても、実際にゎ現役生にとってゎ迷惑な事なのかもしれなぃ。
それが今年の現役生のバレーに対する考ぇ方なんだと思ぅ。
だから、僕らも現役生のためとかじゃなくて、自分達のためにOB会を開ぃて集まるだけでもぃぃと思ぅ。
そんなバレーに熱意のなぃ奴等の事なんかを優先して考ぇる必要ゎなぃと思ぅ。無駄な気がする。現役生をOB会に参加させる資格ゎなぃと思ぅ。
だからもっと気楽に考ぇょぉょ!!take it easy!!
とりぁぇず、まず現役生にOB会の重要性を理解させる必要がぁるかもね。OB会に参加させるかどぉかゎその後だょb


Kさん
気持ちはよく分かりますが、その怒りは抑えましょう。
肝心要の君がそのような態度を取ってしまうと、ますます現役生達の心はOB会から遠ざかってしまう気がします。
君の言っていることは全く間違っていないし、むしろ巣鴨バレー部に対するその愛情の深さには尊敬の意を感じるばかりです。
巣鴨バレー部の氷河期を乗り越えられなかった一人として、そんな君には改めて心から感謝の気持ちを表したいと思います。

…自分も現役時代、OBとあまり深く関わろうとしなかった奴なので、あまり大きなことは言えませんが…
悲しいかな、少なくとも現時点では、これこそが現役生がOBに対して抱いている距離感の表れでしょう。
その原因は、みやじ君もご指摘の通り、そもそものバレーに取り組む目的意識の問題じゃないかと思います。
バレー命!!とまではいかなくても、相当にバレーに情熱を注ぎ込めるような人物が、或いは今の現役にはいないのかもしれません。
その辺は、みやじ君の言う通り或る程度見切りをつけた方がいいんだろうと思います。

でもね。

たとえ現役生がそのように能動的でない態度であるとしても、君がOB会を引っ張ってくれることで、OBから現役へと向かうベクトルは確実に伸びていると思います。
それは結果として、現役生にとって(本人達自身が積極的でないにしても)確実にプラスになることです。
そして、OBどうしでの繋がりも密になることで、バレー以外の点でもプラスなことが沢山生まれています。
だから、たとえ空回りしているような気分になったとしても、その情熱と努力は、結果的には決して無駄にはなりません。
そういうプラスな面にも目を向けて、先ずは心を落ち着けて下さいね。

今後とも、君の頑張りを陰ながら支えていきたいと思います。
その一貫として、今度の宴会部長、バッチリつとめさせてもらいますよ☆


自分
>>Tさんへ
コメントありがとぅ。バレーのことになると、熱くなっちゃうんだよねぇ。別に俺には何の力もないんだよ。無力なんだよ。全ては、周りの人の協力が無いときついよね。
バレーがやりたいのに、そういう環境じゃなかったってのは一番つらいと思う。周りの空気がそうだと、自分ひとりだときついよね…。別にヘタレなんかじゃないよ!!
俺だって、周りの同級生とか先輩の協力があってできてるわけであって、感謝感謝なの。普通にバレー部でバレーが出来て、今もバレーを続けられる環境にも感謝したいと思う。現役の人たちにはそんな気持ちがないのかなぁって思ったりしてる。

裏方って大変なんだよね。なんか最近の子って違うよね!!まさに常識がない!俺らの学年が常識ある最後の学年だと思ってたりするw俺らより下の子たちって、なんか人種が違うというか、日本人じゃないというか…。まぁここまで言うと言いすぎかも知れないけどね。常識ある人間になろうね☆


>>Yさんへ
ぅん、ぃぃ人間になろう!!
やっぱり感謝の気持ちだよねぇ。そういうのは高校時代に学ぶものだと思うんだけどねぇ。今の子供は違うのかなぁって思っちゃったり。まぁ自分もまだ子供ですが…。


>>Sさんへ
ドタキャンは無しだよねぇ…。まぁ確かに、今の部員はOB会を重視はしてないと思う。ただOB達が集まってOB会してる、ってぐらいだよね。
俺も現役生が本当に勝とうとしてるのか、強くなりたいと思ってるのか疑問です。月曜日に塾を入れて練習休んだり。日曜日の公式戦にレギュラーが来なかったり。ユニフォームをなくしたり。まぁ、そういう代なんだって思うしかないんだよね。俺らの代が恵まれてた奇跡の代だったってことを今確信しました。さらに、OB会に来てくださるOB達は俺らと同じように、多少なりとも熱い人だと思う。
シ⇒マが言うように、ギャップがかなりあるようですね…。おせっかいすぎる所が、俺の短所でもあるんだよね。だから、見切りをつけて、いまサポートしてくれてるOBのため、バレーを楽しみたいと思っているOBのために頑張ろうと思う。
その上で、現役生達の気持ちがだんだん変わっていくのを見守ろうと思います。
本当に、貴重なコメントをありがとうございます。


>>Kさんへ
コメントありがとうございます。
はぃ、確かに怒りすぎました。一晩たって考えると、あまりに一方的な怒りで、OB会を運営するものとしてはあるまじき態度である気がしてきました。
やはり意識の問題ですかねぇ…。確かに僕は誰よりもバレーに対する情熱は熱い自信はあります。だからこそ、周りの人にそこまで求める気はありません。上に立つものとして、全ての人を尊重すべきだと思ってます。ただ、今の現役生はあまりにもOBをないがしろにしすぎてる気がしまして…。現に夏合宿に何人もOBが行って頂いて、試合にもOBが来てくださってるんですよ。
まぁ、「OBはそれが役目」ぐらいと現役生が思っているのならば、先輩が言う通り見切りを付けるのがいいかもしれません。かといって、この情熱を現役生達にすべて摘み取られてしまうのが、今回ちょっと頭に来た感じです。

>たとえ現役生がそのように能動的でない態度であるとしても、君がOB会を引っ張ってくれることで、OBから現役へと向かうベクトルは確実に伸びていると思います。
それは結果として、現役生にとって(本人達自身が積極的でないにしても)確実にプラスになることです。
そして、OBどうしでの繋がりも密になることで、バレー以外の点でもプラスなことが沢山生まれています。

もしこのようにOB方が思ってくださっているのならば、それは唯一の僕の慰めであり、やってる甲斐がありました。OB通しの連携を密にするのも当初の目的でしたし、とても嬉しいです。ただ、「現役とOBの交流を深め、バレー部を強くする」という目的には程遠いような気がします。やはり一朝一夕には行かないのでしょうか…。
でも、先輩の代はしっかりとバレー部の氷河期を乗り越えたと思います。むしろ、先輩の代が僕や芹江や伊藤など僕の代の核を育ててくださったおかげで、このようにバレー部が再興したのだと思ってます。だから、今のバレー部の元には先輩がいることを僕は確信してます。だから先輩には感謝してもしきれません!

とにかく、まだサポートしてくださるOBがいる限り続けようと思います。プラスの面も見て行こうと思います。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。
今度のの宴会部長、よろしくお願いいたします!!


Keさん
まず、よっぴの責任感と行動力の高さに、感銘を受けたよ。(レベルの低い話でごめんね;)あたしは、高校時代も部長とかは務めなかったし、偉そうなことは何ひとつ言えないんだけど。。
だからこそ、まとめてくれる人にはいつも感謝と敬意をもっていかなきゃとは心がけてたナ。それが、皆が気持ち良く一緒にやっていく上での、最低限のマナーだし、そうやってバランスをとっていくべきだって思う☆
だから、今回のよっぴの件は、よっぴがすごく頑張ってきてくれた分、怒りが大きいのはわかる(あたしもそうやって怒らせた経験、実はあるし…;)。

だけど、今回のよっぴの日記で、多少よっぴの気持ちはわかってもらえたんじゃないかなぁ。連絡を取りたくない気持ちはよぉくわかるけど、もう一度チャンスのようなものをあげてもいいような気がするよ☆まぁ、それでまた裏切られた時はショックが大きいと思うけど。。↓↓
まとまりの無いコメントで、ごめんねっ;
とにかく、よっぴの頑張りを認めて、感謝してくれている人はたっくさんいると思います!もしくは、後輩達もこれから気付くかもしれない☆ 一人のことじゃないから上手くいかないことも多いと思うケド、陰から応援してるよ*^-^*
がんばってね☆☆


自分
>>Keさんへ
コメントありがとぅ!!すっごく励みになります。
でも、そんなに感銘するほど責任感もないし行動力も無いと自分では感じてます。ぃろぃろやってこれたのは、周りのみんなが協力してくれるからなんだよね。だから、上に立つことの多い俺にとって、*kei*ちゃんのようにまとめてくれる人にいつも感謝と敬意を持ってくれてる人がいるってのを聞くと、すごく嬉しいです。
自分ひとりでは何もできないもんね。だからこそ、周りの人とのコミュニケーションは大事だと思う。その辺のつなぎ役はたぶん*kei*ちゃんが一番得意な気がする☆

この日記はねぇ、現役生は読んでないのよ。誰もmixiやってないから。だからこそ、ここまで書けたんだけど…。(かなり俺ヒキョウだね)とりあえず、一定期間はあいつらとは距離を置こうと思う。それでまた、チャンスをあげようかな。(なんか上から物言ってるみたいでぃやだけど。)

俺の行動を認めて、感謝してくれる人なんているのかな?っていつも不安になります。でも*kei*ちゃんがそう言うなら信じます!そう思ってこれからやっていくしかないもんね。
本当に貴重な時間を割いてまで、コメントありがとう。
陰からの応援をしっかり受け止めて、頑張ります!!


Keさん
あ、そか‥mixiまだやってないんだ!笑
うんっお互いに距離を置いてみるのもよさそうだね☆みんなが改めて気付くことも、あるかもしれないし‥?*

あたしは今、すんごくインドアな生活を送ってるから笑、そんなに時間が貴重ってわけでもナイよぉ♪

‥それだけいろんな立場の人の気持ちわかってるよっぴなら、フンガイしつつもやってける気がするよっ*^-^*頑張れがんばれっ♪いろいろとね♪


自分
>>Keさんへ
高校生だからねぇ、まだ誰もやってなぃのょ。俺がまたキレそうだから、連絡も取らないようにします。
人の気持ちを知るのって大事だょね。でも、俺もまだまだだと思う。ぃぃ人間になるために頑張らなきゃ!!

ちなみに、俺もかなりインドアなんだょねぇ~(^^
今日もこの大雨の中、一歩も外に出てません!!笑
時間あったら、またコメントお願いしま~す!(^^)!


Isiさん
例のOB会についての日記読んで思ったこと書くね。
コメントに始め書いてたけど長くなりすぎたから、メッセで。

「しのに口出しされる筋合いなんかない!全く何も知らないくせに!」ってキレられちゃうかもしれないけど…
マイミク削除されるの覚悟で、思ったこと正直に言います。

良いと思ったのは、
OB会立ち上げて努力したこと。うちの学校は“OG会”って組織はなくても、でも代々卒業生が部活手伝いに来て、試合も応援しに来て、それで自分が卒業したら同じように恩返ししてるよ。だから意図的にそういうの作って卒業生と現役の架け橋になるのは良いことだと思う。

でも逆に、「それはおかしいんじゃない?」って特に気になったのは、
“OB会に出た方が、学ぶものは多いと俺は思うけど。”
“せっかくOBが合宿に教えに来てくださったのに、その恩返しもなしかよ。”
“テスト一週間前でも、来るべきだと思うんですが。”
この3つ。

1つ目の“OB会に出た方が学ぶことは多いと思う”ってのはさ、よっぴ~はそうかもしれないけど、後輩はどうか分からないよ?出席しても学び取れない子だっているだろうし、これは3つ目の“テスト前でも来るべき”ってのにも関係するけど、どっちが今、現役の彼らにとって重要なのかにもよるんじゃないのかな・・・。バレーに対する熱意って、それぞれ違って当然じゃない?皆が皆、自分と同じくらいバレー命なはず!!!って思ってたら、今回みたいに、自分の熱意と後輩の熱意のギャップにショック受けちゃうんだと思う。部活は今でしか出来ないことだし、先輩との交流もその時しかできないけど、『学生の仕事は“勉強すること”』って言葉を聞くように、やっぱりどんなにバレーが好きでも、先輩が好きでも、勉強でつまづいたら元も子もない。成績悪いせいでバレー出来なくなるのいやじゃん?だから勉強を優先せざるをえなかったじゃない?高1はどうか知らないけど、高2・3年生はただでさえ受験勉強で忙しいと思うから、「テスト1週間前でも来るべき」って強要するのは無理があると思うな。
バレーが好きで、現役とOBの交流を深めたいって思ってるなら、まず学校のスケジュールで縛られてる現役の皆の日程を先に聞いてあげたら良かったんじゃないかと私は思うけど。
あと2つ目の“せっかくOBが合宿に教えに来てくださったのに、その恩返しもなしかよ。”
これは・・・
そもそも恩に見返りなんて求めるのが、間違ってると思う・・・(・_・;)
だって教えに行くのは、嫌々じゃないんでしょ?その人の厚意で、親切心あって教えに行ってるわけなんだから、「せっかく(わざわざ)行って教えてやってるんだから、いつか恩返ししろよ」なんてのは、私が後輩だったら、御免です。
恩は、相手が自然に返してくれるからこそ、素敵なものなんじゃないのかな。

・・・長々とお節介な事コメントしてしまって、本当にごめんね。でも今後、もっとよっぴ~が寛容になって物事考えられるようになったら良いなと思って。参考にしてくれたら嬉しいです。
気分を害したのなら、本当にごめんなさい。m(__)m


自分
>>Ishiさんへ
読んでくれたんだ。
そして、コメントありがとう。
全然、気分なんて害してないから大丈夫だよw
マイミク削除なんか絶対しませんのでw


確かにOB会を設立したのは、確かにいろんな方面の人から感謝されてるし、俺も良かったと思う。
自分が現役のときに部活が全然強くなくて勝てなくて、それが今でも悔しいから、OBが教えに行ってくれたらなぁって思ったわけよ。それが実現されて、良かったと思ってる。


バレーに対する熱意は確かに人それぞれだと思う。それは、現役・OBに関わらずそう。それがたまたま俺の学年は、みんなが「勝ちたい」「強くなりたい」っていう人達だったから、俺が熱くなっても大丈夫だったの。でも、今の現役生達はそうじゃないみたい。
だから“OB会に出た方が学ぶことは多いと思う”とか“テスト前でも来るべき”ってのは、かなり俺の主観が入ってるし、ただの俺のエゴだとも思う。ただ、もし現役生達に少しでも「強くなりたい」っていう気持ちがあるなら、OB会に来てくれたほうがいいんじゃないかなぁって思ったの。ただのおせっかい心なわけ。もちろん、来たほうがいいっていうのも俺の主観だし、人に押し付けるのは間違いだと思う。そのへんは、しのちゃんが指摘するように、間違ってると思う。頭にかっと来て、勢いで日記書いちゃったところもあるから、自分でも認めます。

確かに、学生の本分は勉強だと思う。
今回の体育館も10月1日に取ろうと思ってたんだけど、小学校の学芸会で取れなかったんだよね。それで9日になっちゃって、試験一週間前っていう事に…。
だから、一週間前だからって言って、もとから行きませんって言ってくれた人は別にいいの。
最初は行きますってメールしてきた人が、周りの同級生が行かないらしいから、やっぱり行きませんって3・4日前に連絡したことに憤りを感じだの。一週間前だから行けませんって人に強要するのは良くないと思う。だから、そういう人には俺は何も言ってないつもり。ドタキャン気味に連絡してきた人が許せない。
こっちは、苦心してOBを集めて、12人集まらなくて企画者として責任を感じてて、一週間前なのを承知の上で現役に連絡してみたの。そしたら何人か来るっていうから、それでどうにか人数が集まりそうだ…って思ってたところに、「やっぱり…」ってメールが来て…。

たしかに全ては俺のエゴだったと思う。
それで、しのちゃんの気を悪くしてしまったのなら、こちらこそごめんなさい。
頭にきた勢いで、かなり悪いことまで書いてしまいました…。

“せっかくOBが合宿に教えに来てくださったのに、その恩返しもなしかよ。”
の恩返しってのは、見返りを求めてるわけじゃないんだけどね(^^;
当初の目的である「OBと現役の交流」ってやつを、何が何でも達成したいっていう俺のわがままから出ちゃった言葉なのよ。
OBが合宿に来てくれて片方のベクトルは達成された。
なら、今度は現役がOB会に来て、積極的でなくてもいいから少しでもOBと交流してくれれば、もう一方のベクトルも達せされるのになぁって思っちゃったの。
ただ、確かにOBが行ってくださったのは母校愛と親切心から個人的に行ってくださっただけで、別に現役にとってはなんでもないんだよね。だから、現役→OBっていうベクトルはこちらが求めるのは間違いみたい。それは、しのちゃんの意見を読んでそう思いました。現役の心から自然に発せられるまで待たなきゃいけないんだよね。
それに、現役のバレーに対する意気込みはみんな違うわけで、これは一朝一夕には行かないものなんだよね。



全然、お節介なんかじゃないですよ!
僕からみなさんに助言を求めたわけだし、こういう風にたくさんの人から、たくさんの考え・意見をいただけて、僕は嬉しいです。そして幸せです。
いつかのしのちゃんの日記で読んだんだけど、いつも自分の中だけで解決しようとするんだよ、僕も。だから、今回は他の人の意見を求めてみたの。そうしたら、しのちゃんも含めて同級生・先輩達からいろんな貴重な意見をいただけた。
やっぱり、友達って貴重だなぁって思ったりしちゃいました。

普段は結構俺、寛容なんだよ?w
あんまり怒らないし、別に人にグチグチ言わないし。
だから、今回の怒りは久しぶりに相当なものだったの。だから、日記にもそれがあふれすぎちゃって…。

しのちゃんのご意見、本当にありがとうございました。
バレー部出身のOB・OGっていう、同じ立場の人からの助言は、とてもうなずけました。これを参考に、また頑張っていきたいと思います。
本当に、ありがとう☆


返信も長くなってスイマセンでした。


Ishiさん
まぁあれは確かに、「勢いで書いた!」感がめちゃくちゃ伝わってくる日記だったよ。笑
でもまぁ今は大丈夫なようでよかったよかった^^

周りが出ないから自分も…ってキャンセルは、ないね。
ん~・・・
無事開催されることを願ってます!


自分
>>Ishiさんへ
あれ書いた後は興奮してて、勉強も手に付かなかったんだよねw
今は少し正気を取り戻しました。
心配していただいてありがとうございました。
(心配なんかしてないかw)

当日は、しっかり運営できるように頑張ります☆
PR
≪  58  57  56  54  53  55  51  50  49  48  47  ≫
HOME
Comment
無題
前の記事からずっと読んできましたけど、実際に前のOB会では、現役生が何人か来てくれてるわけだから、現役生は先輩から何かを学ぼうとしていたのではないでしょうか?そもそも、勉強と、OB会に来ることで学べるであろう事と比べる事自体が変だと思いますし、あなたも2浪してまで志望大学に行きたいと思うくらいだから、勉強は大事だと思ってるはずです。そして、親から受けた恩でさえ、返さない大人がいっぱいいるのに、あなたが後輩にしてあげた事に対して後輩が恩返ししないからと言って、後輩は常識がないと断言するのはどうかと思います。あなた達より下の人たちを常識外れだと言って、自分たちの代は常識がある立派な人なんだって思う事自体が常識外れだと思います。本当に常識があってすばらしい人というのは、自分より目下の人が自分より未熟なのは当然だと思ってやさしく教え諭すことが出来る人の事です。そして、自分が常識があって、目下の人が常識がないなんて絶対に言いません。そんなの当然なのですから。実力のない人に限って、自慢するようなものです。あなたより常識がある人なんてたくさんいるのですから。そして、本当に後輩のためを思ってしてあげているのなら、見返りなんて求めないはずです。親が子に親孝行することを強制したりしますか?そして、恋愛経験があれば分かることですけど、本当に愛する人が出来たら、その人が幸せになってくれるのなら別に愛してくれなくたっていいと思えるようになります。浮気を疑ったりして自分が与えてる愛を、相手にも強制するのは、「愛」ではなく「恋」なのです。あなたもバレーを教えるのが好きで、後輩に教えているのでしょう。自分に正直になってください。あなたがもし後輩のためを思ってしてあげているのなら、仇で返されたって、決して縁を切ろうなんて言わないのです。後輩もたぶんあなたが好きで教えてることを見抜いていたのでしょう。受験が終わったら、後輩に連絡してあげてください。まずはキャプテンと副キャプテンに。その2人からあなたの‘常識”を教えてあげて下さい。未熟な目下からでも学ぶことはあると、孔子は論語で言っています。そうすることができれば、徳のある人にまた1歩近づけることでしょう。その後の報告を楽しみに待ってます。
現役お局 2008/02/19(Tue)19:42:23 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  58  57  56  54  53  55  51  50  49  48  47  ≫
HOME
プロフィール
HN:
よっぴ~
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/07/23
職業:
大学生
趣味:
バレー ギター
自己紹介:
バレーボールをこよなく愛する、21歳の大学生。
バレーを愛しすぎるがために受験に失敗し続け、結局二浪…。
どうにか大学に入り、またバレー漬けの生活を送っている♪
QRコード
忍者ブログ [PR]